投資というと何か大きな金額を準備しないといけないという気持ちがあって、興味がなかったのですが・・・
ネットサーフィンをしていて、『ぽちっと簡単お手軽投資ぽちぽちFUNDING』というサイトに出会いました。
この見つけた「ぽちぽちファンディング」・・なんか名前が軽いですね・・は、1口1万円から、インターネット上で行える不動産投資となっています。

この会社が、出資者(お客さん)からの出資金で不動産を購入し、管理運用することで得られた利益の一部を、出資者に配当として還元するのだそうです。

運用利回りは年利4~5%程を予定しているようです。

ぽちぽちファンディングのネーミングは、「スマホでぽちぽち」 + 「クラウドファンディング」を表しているそうで、スマホを使い、誰もが簡単に・手軽に・よりよい資産運用を体験して欲しいという想いを込めているのだそうです。

ポイントは、4つ!

①1万円から始められる

1口1万円から投資ができるので、月々のお小遣いや、お手元の預貯金やボーナスなどから気軽に始めることが可能


②管理の手間が不要・ほったらかしでOK

物件取得から運用中の家賃管理・建物管理、売却までアイディグループが連携して行います。出資後の面倒な管理は一切不要。全てお任せで資産運用が行えます。


③いつでも解約可能

原則いつでも途中解約が可能です。(手数料はいるようですが)まとまったお金が必要なときにいつでも引き出せるので、ライフスタイルに変化があった時にも安心です。これ重要ですね。

④資産形成・資産運用について学べる

定期的にセミナー、メルマガ、動画を配信。お金に関するスキルアップを応援します。フィナンシャルプランナー(FP)によるライフプランニングも無料で実施!なのだそうです。




それから少し難しい話ですが、優先劣後によるリスクの低減

物件の運用期間中や売却時に損失が発生した場合は「優先劣後システム」により
劣後出資割合分までの損失は劣後出資者であるこの会社が負担してくれるそうです。

「優先劣後システム」と言うのは?

優先劣後システムとは、お客様を優先出資者、この会社を劣後出資者と定義し、元本の償還及配当の支払いを優先出資者に対するものから優先的に行うことで、優先出資者に対する元本及び配当金の安全性を高める仕組みのことを言います。

出資者を少しでも守るシステムなのでしょうか。少し安心ですね。

株式・REIT・現物投資などと比較してリスクが小さく、それでいて定期預金や債権よりも大きなリターンが狙えるようです。

運用もほったらかしでできるので、投資初心者の方にもオススメ。


・資産運用・不動産投資等に少しでも興味がある方
分散投資先の一つとして
・注目の不動産クラウドファンディングの一つとして